くうの写真蔵

(´・ω『+』かしゃ!!

口笛 


口笛って難しい。。。





えっ?

舌をどうするって??






こぅ…?







IMGP8685.jpg





ふぃ〜〜♪











円山動物園 アムールトラ アイ♀







北恵庭駐屯地創立67周年記念行事 〜乗ってみましょう〜 


乗ってみませんか?

と、問われたのなら

乗ってみましょう

と、答えますよね(^^)








DSCF4175.jpg






重量約50tの90式戦車(^o^)

何年か前に東千歳駐屯地で乗って以来の戦車搭乗体験(^o^)



あいかわらずね

乗り心地最悪です(^o^)

乗って移動する人のことを考えてません(^o^)

鉄の塊そのものです(^o^)

ガガガガガガガが…(((^o^)))

しかも30分以上並ばないと乗れないし(^o^;)






DSCF4190.jpg





より快適な移動をお望みならコチラ

96式装輪装甲車(^o^)

キャタピラな戦車とちがってタイヤ装着ですから(^o^)

天板のハッチを開けて

心地よい風に吹かれてみませんか?

しかもほとんど並ばずに乗り込めます(^o^)









DSCF4196.jpg








さぁ戦車に乗ってどこにお出かけしましょうね!?






北恵庭駐屯地創立67周年記念行事 〜訓練展示〜 


7月のくうは忙しいのです

前日7月8日に真駒内花火大会を観たら

次の日の朝早くには札幌を飛び出し

南に向けて車を走らせるのです(^o^)





やって来たのは恵庭市

陸上自衛隊北恵庭駐屯地

北恵庭駐屯地創立67周年記念行事であります(`・ω・´)ゞ





北恵庭駐屯地はなんでも戦車の聖地と言われてるそうで

とにかくごつい90式戦車がたくさん(^○^)












IMG_2831.jpg






整列して延々と続く偉い人のお話(`・ω・´)ゞ

お美しい立ち姿ですな

思い返せば7月中旬のあの暑い日々の始まりがこの日だったと思います

なのでね日向にいるだけで立ちくらみしそうなほどの暑さ。。。

うん、立ってるだけでもタイヘンでしょうね。。。










IMG_2847.jpg




つぎに観閲行進

1両あたり50tある戦車の行進ですからね

そりゃあ地響きと排ガスの凄まじいことといったら^^;








お次に続きますは訓練展示

放送がよく聞こえなかったんですが

敵に奪われた陣地を

取り返す作戦を展開!ってのが

訓練展示の内容のようです






IMG_2883_2017071909435135b.jpg






UH-60ヘリからロープでヒュルヒュルつたっておりーの

バイクでやってきて偵察しーの

90式戦車と装輪装甲車で前進しーの










IMG_2896_201707190943463cf.jpg





あ、敵の反撃にあって撃たれた模様です

彼はこのまま脇にある装甲車の陰に下がり

その後十字マークを付けた衛生隊のトラックで前線から離れることになります

…という迫真の演技(^^)b




個人的には衛生隊のトラックの

あの狭いとこでの比較的高速のUターンが

非常にツボでありました(^o^)







IMG_2917.jpg




陣地奪還作戦も終盤

敵に向かって畳み掛けていきます

90式戦車も機関銃をぶっ放しながら(もち空砲)前進ですよ

うん、無事陣地を取り返したようです










IMG_2834.jpg






北恵庭駐屯地創立記念行事の

ひとつの目玉がこの訓練展示になると思います

メインストリートで繰り広げられる

訓練展示ですがなかなか障害物が多くて

写真的には撮りにくいですね

どこに陣取るかがひとつのポイントになるかと(^^)b